女ジャズvol.1 岸本美咲さん

今回のジャズ女は、関西美少女図鑑さんからのご紹介。
コウベ*オールザッツジャズ×関西美少女図鑑のコラボ企画です!
現在音楽大学に通う傍ら、ファッションモデルにもチャレンジする
バイタリティあふれる岸本さんをご紹介いただきました。

兵庫県です。

アルトサックスです。

今年、十日戎の福娘をさせてもらったご縁で節分の日に神社のお祭りで福娘の着物を着て烏帽子を被って私のジャズライブをさせていただきました。着物で演奏することは初めてだったのでとても印象に残っています。

神戸北野坂にある老舗ジャズバー「SONE」は、数回しか行ったことがありませんが、いつか演奏させてもらいたいと思う憧れのライブハウスです。

ファッションやメイクが好きです。
サロンモデルなどのモデル業にも取り組んでいるので、流行は常にチェックするようにしています。

私が一番憧れている大好きなサックスプレイヤーのPhil WoodsさんのAlive And Well In Parisです!

小学5年生からジャズサックスを始めました。
矢野沙織さんが好きで、よく聴いていたことをきっかけにCharlie Parkerの存在を知り、そこからジャズの魅力に引き込まれました。

女ジャズvol.1 – 岸本美咲さん

1996年兵庫県出身。 小学3年生でアルトサックスを手にし、小学5年生でジャズを始める。 中学生になってからは関西のライブハウスや音楽イベントでライブ活動を開始。 高校に入り、アロージャズオーケストラのリーダー宗清洋氏にジャズ理論を師事。 高校3年生のときに関ジャニ∞「オモイダマ管楽器隊」に選ばれ、レコーディング、PV撮影、ミュージックステーション、紅白歌合戦で演奏する。 その際に指導を受けたマルチホーンプレイヤーYOKAN氏には現在も指導を受けている。 2015年大阪音楽大学音楽学部ジャズ専攻に特待生で入学。 ジャズサックスを河村英樹氏に師事。 音楽活動以外にも、豊中えびす福娘代表、テレビ大阪天神祭うちわ娘、神戸電鉄親善大使などにも選出され、サロンモデルなどのモデル業にも取り組んでいる。 現在は学業と両立しながらライブ活動を行っている。

Twitter @MisakiAltosax
Instagram misaki_altosax

取材にお答えいただきありがとうございました!

Socials